ページトップへ戻る

新着情報

医療型障害児入所施設・療養介護事業所
伊豆医療福祉センター

〒410-2122
静岡県伊豆の国市寺家202番地
TEL. 055-949-1165
FAX. 055-949-5303

社会福祉法人恩賜財団 済生会

恩賜財団 静岡県済生会

サイト内検索

TOP >  新着情報 > 加茂地区親子相談会を行いました。

加茂地区親子相談会を行いました。

9月12日、東部特別支援学校下田分校の一室をお借りして、加茂地区の親子相談会を行いました。

前回の相談会は7月に行う予定でいましたが、台風の影響からあえなく中止することになっていました。今回は実施することができてとても嬉しく思っています。

静岡県加茂地区(東伊豆町・河津町・下田市・南伊豆町・松崎町・西伊豆町)は、自然が豊かで海もきれいなとても良いところです。しかし、障がいのある方にとっては利用できる福祉サービスや受けられる医療(リハビリテーションを含め)が限られており、不便さを感じられている方も多いと思います。

その不便さが少しでも緩和されるようにと、加茂地区にお住まいの障がいのあるお子さんを持つ親の会「なのはなの会」さんから依頼をいただき、今年度から理学療法士・作業療法士による出張相談会を行わせていただくこととなりました。

少しでも加茂地区の皆様の力になれるよう、微力ですが精一杯務めさせていただきたいと思います。

写真はタブレット端末を使った感覚遊びの場面です。

学校の先生方にもご協力いただき、とても充実した支援を行うことができました。ありがとうございました。

担当 作業療法士 佐々木 
社会福祉士  杉本

 

 

下田分校3

ページのトップへ戻る