ページトップへ戻る

新着情報

医療型障害児入所施設・療養介護事業所
伊豆医療福祉センター

〒410-2122
静岡県伊豆の国市寺家202番地
TEL. 055-949-1165
FAX. 055-949-5303

社会福祉法人恩賜財団 済生会

恩賜財団 静岡県済生会

サイト内検索

TOP >  新着情報 > 賀茂地区にて親子相談会を開催しました。

賀茂地区にて親子相談会を開催しました。

 5月16日、賀茂地区(東伊豆町・河津町・下田市・南伊豆町・松崎町・西伊豆町)に在住の方を対象に、出張親子相談会を開催しました。静岡県立東部特別支援学校下田分校の一室をお借りして、保護者及び学校の先生方を対象に、当センターの作業療法士が日常生活の困りごとに対しての助言をさせていただきました。
 写真の装置(象)は、手の動きが少ないこどもに対して、楽しみながら手を動かす訓練をすることができるようにと先生方が試行錯誤を重ねて造ったものです。象の鼻さきについているひもをこどもが引っ張ることで、中に入っているビーズが落ちてくるしかけになっています。これを、どのように使えばより楽しく、そして自分の力を最大限に利用して引っ張ることができるのかを先生方と一緒に考えました。
 ひもの握る部分を握りやすいように輪っか状にしてビニールテープを巻いたり、引っ張りやすいように車いすの位置を調整したりすることで、自分の力で引っ張ることができる回数が増えました。ビーズが落ちてパチパチと跳ねる音がとても心地好く、楽しそうにひもを引っ張るこども達の笑顔にとても癒されました。
 今年度は計4回の相談会を計画しています。また報告をさせていただきます。

相談室 杉本

IMG_20140516_142335IMG_20140516_142405

ページのトップへ戻る